閉じる

志津川エチゼンクラゲツアー 1本目(Dive 587)

ちと緑色のトラブルがあっていつもより遅めの 1:00出立。


8AM過ぎに現地着。
さくっと支度を終えて船へ。
いつもは 1時間近く走らせてまさに外洋へ出るらしいのだけれど、今日は透明度も良いし獲物もあちこちに見られるし、何より海が静かと言うことで 30分程度走らせた、まだ湾内といえる場所で潜ることに。
フロートにとタンクを 7メートル余りのロープで結び、フロートとロープを管理するスタッフとマンツーマンで潜るスタイル。
最初は「そんなロープ必要なの?」と思っていたけれど、実際潜ってみるとその必要性が実感できる。
エチゼンクラゲの移動速度は思っているより早く、ちょっと下向きに泳いでいる個体の下に回ろうとするだけであっという間に数メートル潜行することになる。
アレ、ロープがなかったら 10~20メートルはあっという間に潜るね。
というわけで、浅めにいる個体を探してがんばる。



ちなみに大きさはこんな感じで、大の男より大きい。


20分ちょいの撮影を終えて、待機組と交代。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)