閉じる

田子日帰りツアー 1本目 (Dive 128)

エビ、カニ SP一本目。


エビ一種、カニ一種、節足動物二種の発見と名称を調べるのが課題。
というわけで、探すのも撮るのもエビカニ中心。
まずはすぐに目につくサラサエビ。

ムチカラマツエビ…じゃなく、エビですらないイボイソバナガニ。

ウミシダにくっついているウミシダヤドリエビ。

白ヒゲが立派なオトヒメエビ。

ラッパウを刈り上げてるゼブラガニ。

あらかじめ節足動物であることを知っていなければ撮らなかったであろうイバラカンザシ。

名前が判別できそうな節足動物が一種しか見つからなかったので、残りは二本目にキャリーオーバー。
三本潜る予定なのでエビカニ探してるときはサブライトを使い、さらに普段は使わない指示棒を用いていたので、クローズアップレンズを付けたり外したりしているうちに…置き忘れてきた…_no
自分ではあまり気がつかないのだけど、探すのに熱中するあまり周囲に対する注意力が落ちていたようで、「気がつけば一人きりで、皆はかろうじて明かりが見える位置に」という事が何回も。
気を付けるようにしないといかんな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)