Close

H170I-PROで Bluetooth

Bluetooth接続のイヤフォンを購入してからしばらくして自宅 PCのマザーボードも Bluetoothが使えることに気がついた。
早速調べてみると…デバイスマネージャ上では認識しているけどいざペアリングを試みるとイヤフォンが見つからない。
しばらく悩んでからマニュアルを引っ張り出してみると、「Wi-Fi / Bluetooth アンテナを取り付ける」という項目が目につく。
ネットワークは有線だし、組んだ当時は Bluetoothなんて使う予定はなかったのでアンテナは繋げなかったんだよね。
アンテナを引っ張り出してつないでみると…ビンゴ。
無事にワイヤレスで音が聞けるように。
ただ、効果音ならともかく BGMを流そうとすると頻繁に結構途切れる。
Bluetooth 4.2を積んでいる iPhone SEでは特に問題ないのだけど、この子は 4.0だからなぁ
低消費電力モードには対応しているけど、4.1の高機能化はともかく、4.2の転送速度向上は対応していないのが効いているのかも。
USBドングル売ってないかと探してみるけど、ほとんどが 4.0止まり。
これより後に買っている MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)も 4.0か。
BGMのソースをいくつか試してみると頻繁に途切れるソースと全く問題ないソースがあるので転送フォーマットの類が問題なのかね?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)