閉じる

google-services.jsonとプロダクトフレーバー

google-services.jsonは app/直下に置くという決まりらしいけど、プロダクトフレーバー毎に切り替えたい場合はどうするか?
調べてみるとファイルを自動でコピーする系のちょこざいな対応が見つかるけど、少なくとも現在は src/フレーバー/直下に置くだけで探してくれるね。
というか、以下のような順番で探してくれるのでソレっぽいところへ配置すれば大丈夫みたい。

  • app\src\Flavor\debug\google-services.json
  • app\src\debug\Flavor\google-services.json
  • app\src\Flavor\google-services.json
  • app\src\debug\google-services.json
  • app\src\FlavorDebug\google-services.json
  • app\google-services.json

FYI: https://firebase.google.com/docs/configure/?hl=ja

2022/09/29追記

結局のところ、ビルドする際に該当する Flavorと BuildTypeのディレクトリがすべてマージされて app直下に置かれるということなのかね。
Google Cloud API使うときの client_secret.jsonも同様に配置することで Flavorと BuildType毎に使い分けることができる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)