閉じる

Eye-Fi ダイレクトモード

SDカードに無線 LANの端末を仕込み、物理的にカードを取り外すことなく PC等へ画像の転送が出来る代物。
存在自体は以前から知っていて、「これならハウジングを開けずに(事実上の)カード交換が出来るよな」と思ってはいた。
現実には大容量のカードを使うことで電池の交換が必要になるタイミングまでカードを交換する必要がないので手を出さなかったわけだが。
話は変わって、ダイビング終了ごとにコンデジの画像を Xperiaにコピーして blogの更新に勤しむ知人がいる。
これ、そこそこ高速な Xperiaだからマシというだけで「電源落として、裏ブタ開けて、電池外して、SDカード交換して、電池装着して、起動して、画像の選別&コピーして、電源落として、電池外して、SDカード交換して、電池装着して、裏ブタ装着して、起動」という怠い作業を日に数回やっているわけだ。
当人としては仕事のうちだから割り切っているようだけど、端で見ているとかわいそうになってくる。
なんとかならんかと調べてみて行き着いたのがコレ。
早い話が「ハウジングを開ける必要すらなく Xperiaに画像を転送できる」と。
少し前までは無線 LANの APもしくはそれに類する物を用意するか、リスク覚悟でジェイルブレイクしてアドホックモードを使えるようにする必要があったようだけど、現在は専用アプリをインストールするだけで名前の通りダイレクトに転送できるようなのでかなり現実的かなと。
自分は特に必要としないけど、\5,000程度で入手可能なモデルで氏の用途には十分だと思うので検討してみるのもいいかと。
Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)