閉じる

footnote.pl

tDiaryを使っていた時は便利に使っていた注釈機能。
MovableTypeには無いのかなと思ったら、作っている人がいた。
Footnote Plugin

ハイパー日記システムやtDiaryではわりとメジャーな footnote *1 機能.しかし,Movable Type 周りでは,この機能を持つプラグインは見つかりませんでした *2.そこで,自分で作ってみることにしました.

2003年作なので MT4で動くのか不安だったけれど、調べてみると導入実績があるようなのでうちの環境にも入れてみた。

  • MTMacrosと footnote.plをインストール。
  • fndefineと fnprintのテンプレートを作成。
  • テンプレート(アーカイブテンプレート、メインページ、カテゴリ別ブログ記事リスト)の bodyタグ直後に <MTInclude module=”fndefine”&gtを挿入。
  • <$mt:EntryBody$>と <$mt:EntryMore$>を <MTMacroApply>タグで囲む。
  • <div class=”asset-content entry-content”>の閉じタグの後に <MTInclude module=”fnprint”>を挿入。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)