閉じる

CyanogenMod10 nightly@A7HD

ナイトリービルドに追従したバージョンが公開され出したので試してみる。

CWM-based Recovery

CM9入れた時のまま。

CM10

wipe data/factory reset後、以下のファイルを以下の順番でインストールし、再起動。

  • cm10_a10_20120822.zip
  • gapps-jb-20120726-signed.zip
  • a7hd_compatibility_1.2.0.zip

CM9とは異なる、CM10用のブートアニメーションが続いて…ブラックアウト…_no
どうも、/systemの容量不足っぽい。*1

mounts and storage – format /systemしてからリトライ…状況変わらず…_no*2

このままではどうにもならないので cm10_a10_20120822.zipと a7hd_compatibility_1.2.0.zipだけをインストール…ビンゴ。
容量不足という線が当たりっぽいので cm10_a10_20120822.zip/gapps-jb-20120726-signed.zipから使いそうもない .apkを削除して再構成*3 &インストール…無事に起動した。

preview1の時に見られたナビゲーションバーの問題も解決してるし、しばらく使ってみよう。

起動して最低限の設定を終えた状態で時点で /systemは 295M中 280M使用という状態。
でもまぁ、使うことがないと思われる /system/media/video/や /system/media/audio/ringtones/で 15Mもあるのでまだまだ削れそうではある。

2012/08/24追記

試しに /system/media/video/以下と /system/media/audio/ringtones/以下のファイルだけを削ったアーカイブを作ってみたら大丈夫だった。*4

cm10_a10_20120822_nomedia.zip

20M削ったのを止めて 15M削ったのだから当然だけど、/systemは 295M中 284M使用という状態に。

147Mもある preview4を A7HDに入れたという話には特に工夫したという話は付いてこないからロットによって /systemのサイズが違ったりするのかね?

2012/08/27追記

待機時の電池消費率的は 0.8%/時でやや高め。
グラフを見るとスリープに入れていない模様。*5
というか、いじっていると目に見えて残量が落ちていく。
もうちっと設定を詰める必要があるな。

2012/08/30追記

Android 4.1(Jelly Bean)で搭載された Google Now、すごく便利っぽい。
「いつでもネットにつながっている」「これまで以上に Googleに個人情報を握られる」の二点をクリア&容認できるならばだけど。
とりあえず WiFiで使える範囲&すでに握られている情報の範囲でいじってみよう。

2012/09/02追記

cm10_a10_20120902.zip*6 は cm10_a10_20120822.zipよりさらに 5Mほど大きくなっていて、不要なメディアファイルを消しただけではブートアニメーションから先に進む気配がない。
なので、さらに CMWallpapers.apkも削除したアーカイブを用意。

cm10_a10_20120902_nomedia.zip

今回は full wipeせず、cache wipeだけして導入。*7
/systemは 295M中 290M使用済み。*8

ちなみにファイルのコピーは ClockworkMod Recoveryから mounts and storage – mount USB storageとやって行ってる。

今回の更新で A7HDは所謂「phablet」として認識*9 されるようで、ナビゲーションバーは下部のまま、時計などのステータス表示が右上に移動している。
設定アプリも 1ペインに。

USB接続も機能するようになったのかな。

画面の自動回転を有効にしてもホーム画面やドロワーは横に固定されてしまう…と思ったら、「設定 – ランチャー – 一般 – 画面の自動回転」のチェックが必要なだけだった。
前は自分でチェックしたんだっけか?

ファイル名そのままで破損が修正されたので区別のために ‘a’付きで。*10

cm10_a10_20120902a_nomedia.zip

2012/09/06追記

なんか、たまに暴走するな。
出勤前にいじった後放置で、帰宅すると固まってる。
強制的に再起動させると電池自体は残っているのでスリープに入れず落ちたのとは違う模様。

2012/09/09追記

cm10_a10_20120909.zipは 0902とほとんど同サイズなので /system/media/video/*と /system/media/audio/ringtones/*、/system/app/CMWallpapers.apkを削除したアーカイブを用意。

cm10_a10_20120909_nomedia.zip

今回もキャッシュの削除(wipe cache partition)だけでインストール。

一応、cm10_a10_20120909_fixes.zipも入れておく。*11

2012/09/13追記

cm10_a10_20120913.zipは 0902とほとんど同サイズなので /system/media/video/*と /system/media/audio/ringtones/*、/system/app/CMWallpapers.apkを削除したアーカイブを用意。

cm10_a10_20120913_nomedia.zip

今回もキャッシュの削除(wipe cache partition)だけでインストール。

changelogsを見る限り、cm10_a10_20120909_fixes.zipの内容は取り込まれているようね。

UIがタブレットに戻ったけど、A7HDは phabletのほうがよかった気もする。*12

デバイス名が nexus7になってる(^^;
ROMをいじれば任意に設定できるのはわかるけど、これをやり出すと機種事の対応処理がボロボロになるんだよな。

「This will be the latest release. Rom development is now discontinued since I moved to other SoCs.*13 」と書いてあるので今後の更新は見込めないかな?
放置されていた CM9についても現時点での最新版(cm9_nightly_20120913.zip)を上げ、終了気配濃厚。

2012/09/15追記

A7HDでは phablet UIのほうがよさげなので設定を変更*14 したアーカイブを用意。

cm10_a10_20120913_nomedia_phabletui.zip

2012/09/16追記

どうも、いつの間にか固まっているのは Google Nowが原因っぽく。
まぁ「Nowをいじった後に放置していると固まっていることが多いかな?」程度なんだけど。

2012/10/14追記

固まっているというか、見かけ上の電池残量はあるのに落ちているだけなのかな?
確かにそういう症状はよく聞く。

2012/12/31追記

結局との所、単純に不安定なだけという結論に。

2013/04/19追記

Nesus7を入手してからは完全に開発機に成り下がっているので不要な「ボイスダイヤル」「DSPManager」「端末エミュレータ」「Apollo」「ROM Manager」「ライブウォールペーパー」「UpdateMe」「Movie Studio」も削除したパッケージを用意し、gappsも入れないで使ってる。

cm10_a10_20120913_diet0.zip / cm10_a10_20120913_diet0_phabletui.zip

2013/08/02追記

かなり最後の方だと思うのだけど、cm10_a10_XXXXXXXX.zipで設定されるモデル名が MP907Cから Nexus 7に変更されたのよね。
結果、a7hd_compatibility_1.2.0.zipにて MP907Cを A7HDに書き換えていた部分が動作しなくなっていた。
Nexus 7への書き換え自体はメンテナンスを放棄するにあたっての親心的な事なんだろうけど、しっかりと A7HDとして認識してくれた方が良いときもあるので「Asus/Nexus 7」を「HYUNDAI/A7HD」と設定するようにした a7hd_compatibility_1.2.0.zipを作成した。

a7hd_compatibility_1.2.0-model_fix.zip


*1 インストールの手順に「少なくとも 300Mの /systemを用意するか、gappを入れるな」とはっきり書いてある。

*2 導入スクリプトの中でフォーマットしているので無意味。

*3 zipベースで合計 198Mから 20Mほど減量。

*4 そのまま行けた preview1のアーカイブは132Mで、20120822のアーカイブは 141Mなので、10M分増えた結果 NGになったと言うことだろうな。

*5 アイドルで 62%、画面で 20%を消費している。

*6 このアーカイブ、system/app/RomManager.apkでCRCエラーが出るんだよな。sha1sumの結果は 98d3f7236899c0a4a6f5b64bf9a83fdbf650c729で一致するのでオリジナルがすでに破損してるっぽく。

*7 初めて CM10にするなら full wipeが必要。

*8 かなり限界に近く、まだ増えるようだと細かいのまで視野に入れて削る必要があるな。

*9 「変更したいなら自分で /system/build.propをいじってね」となっている。

*10 sha1sumが dfeb896783d9bfd441df4369924a32523b28a646と異なっているので別物。

*11 中を覗いてみたけど、カメラ周りとディスプレイ周りのライブラリが修正されるっぽく。

*12 設定で変えられるようなことが書いてあるのだけど、設定アプリにはそれらしいのが見つからない。 /system/build.propをいじれって事なのか?

*13 「おそらく、これが最後のリリースとなります。私がほかの SoCに移行して開発は終了しました。」

*14 /system/build.propの「ro.disable_phablet_ui=1」を「ro.disable_phablet_ui=0」に変更。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)