閉じる

はまった…_no

slackpkg upgrade-all後に cgiがエラーを吐くように。
調べてみると、libmysqlclient.so.16が見つからないとか。
lib/mysql/を見てみると、libmysqlclient.so.15はあるけど 16はないな。
.15は MySQL 5.0のシェアードライブラリで、.16は 5.1のそれか。
13.1付属の MySQLはもともと 5.1で、アップグレード前は問題なく動いていた事から察するに、アップグレード前後で DBD::mysql.soが見に行くのが libmysqlclient.soから libmysqlclient.so.16に変わっているっぽく。*1
バイナリリリースから /usr/lib64/mysql/だけをインストールして一応の解決。
GAリリースからかなりたつ 5.1に移行するのが正解なんだろうけど、そうもいかないのだよな。*2
言い古されているけれど「動いているシステムにはさわるな」だよな。


*1 ソースを見ても libmysqlclient.soを見に行きそうなので別の要因なのだろうな。

*2 パッチ当てたアプリの常で、パッチの開発が止まると本家のバージョンアップに追従できなくなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)