閉じる

スマートフォンアプリの不思議

Androidアプリを制作するに当たって既存のアプリを調べたりするのだけど、数値入力の UIがみんなスライダーもしくはそれに類する物なんだよな。
具体的な数値を入力するのならテンキーを出すのが一番だと思うのだけど、見たことがない。
何故なんだろう???
2012/05/28追記
数値を直接入力するにあたってテンキーを出すのって「このエリアは数値を入力します」というアプリ側の指示したがって IMEがやるのだけど、IME側の対応がまちまちなんだ。
アプリ側で用意しても良いのだけど、現実的な障壁として、端末の解像度によってはランドスケープモード時にテンキーを表示するのが辛い。
ならばスライダーの類がわかりやすくて良かろうという事みたい。
まっ テンキーよりも見栄えがするって理由が多少なりとも入っているとは思うが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)