閉じる

伊豆大島ツアー 9本目(Dive 663/計画)

合宿も後半に入る四日目。
空気で酸素分圧 1.4ATAとなる 57mに挑戦。
昨日のデコボトルは 10lだったけど、今日は 12lを装備。
バランスの悪さはコース時のようにウィングの位置を変えることで調整。
57mに 25分の計画だけれど、移動に 20分近くかかるので実質 5分ちょっと。
モソモソとカメラの設定をいじっているうちに時間がきてしまった。
第二深度の 40mに移動し、計画の 15分が経過。
減圧に入ろうとするもチームメイトの反応が鈍い。
どうも、何かに戸惑っている様子。
その場で計画表を突き合わせてみると、40mの時間が食い違っている。
おぼろげな記憶では自分の計画表が間違っている気がするけど、そのまま減圧に入ることに。
浅場まできて頭がはっきりしてきたところで食い違いの原因を考えてみる。
計画時の経過時間メモを見るに、少なくともスレートの記入時にはすでに違っている模様。*1
宿に戻ってから確認してみると計画時ですでに違っている。
どうも、計画草案の数値を変えて検討しているうちに 40mの時間を短く設定したのを忘れて草案通りで行く旨伝えてしまった模様。
単純な聞き間違え/書き間違えも考えると最終的に一度確認した方がよいのだろうな。
今回を含めて減圧ダイブの経験が 10本になったわけだけど、作業時の SACが大分固まってきたな。
ヒデンチガマのようにひたすら泳ぐなら 14l/min、撮影メインなら 10l/min+α程度で計画できそう。
撮影時の SACは減圧時のそれと変わらんね。


*1 経過時間は PC上で計算されたのをそのままメモしているため

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)