Close

Aspire one 150復活

最初に買った機体、ファンの異音が厳しくなった末に電源を入れても BIOS画面すら出てこなくなってパーツ取りようにお蔵入りしていた。 先日、二台目が電源すら入らない状態から CMOSクリアで復活したので駄目元で引っ張り出し…

CF駄目かな?

5Dで使っている PQIの CFメディア。 なにやらおかしなフォルダが出来ていたりファイル名が壊れていたりするね。 読めるだけ読んでから chkdsk…見事に全て破損ファイル扱い。 少なくとも今回撮影して記憶にあるけどフ…

Aspire one 150復活

ツアー中に電源が入らなくなった Aspire one。 ハードディスク換装の情報を集めているときに「突然死」というキーワードがあった気がしたので改めて調べてみる。 BIOSを更新したり CMOSをクリアしたりで直るケース…

宮古島ツアーの食糧事情

ダイビングサービスとしての評価は悪くない*1 のだけれど、ホテルの食事は厳しい。 「車に給油するのにスタンドを選ばないでしょ?腹に入れば一緒よ」的な自分でさえ「コンビニ弁当の方がよくね?」ってな未だかってないレベル。*2…

Aspire one 150死亡?

ログ付けの前、夕食の間に画像を吸い出しておこうと PCの電源を入れるが…入らない。 揺すっても叩いてもうんともすんとも言わない。 昨晩までは正常に動いていたんだがなぁ 何にしろ出先では情報集めもままならないのでこの場は諦…

宮古島ツアー 3本目(Dive 636)

天気予報では午後から少し日が差すようなことを言っていたので期待しよう。 まずは宮古島三大ポイントの一つ、通り池に。 サイパンのグロットのように外海と島内の池が水中洞窟でつながっているポイント。 ちなみに天然記念物に指定さ…

ふらっと愛知まで

恒例の墓参り。 5時出で東名をひた走る。 10時現着。 横町まで 1時間弱、岡崎まで 3時間強、墓まで 1時間弱ってとこだね。 今回は弾丸ツアーなのでパパッとお参りして撤収。 岡崎城で藤が見られるようなのだけど駐車場一杯…