閉じる

石垣島ツアー 2本目(Dive 352)


ナカモトイロワケハゼを撮りに行く…が、茶褐色の瓶に入っている個体ばかりでいまいち。

隣ではオドリカクレエビが名前の通り踊っていた。

浮上するとき、下で撮影しているダイバーの呼気がいい感じに。

浅場に戻ってくるとコブシメが。
うれしい事に 100mmでも何とかなるサイズだ。

絶賛排泄中のシカクナマコ。

浅場でうねっている中でのオートフォーカスじゃきついスベスベオトヒメエビ。

今回、水温 24℃ということで当然のようにドライで潜っているわけだけど、この辺りで潜っている人は「ドライって初めて見ます」ってな人も多く、1時間も潜っていると上がった頃には体が冷え切っている状態。
そんな冷えた体を温めてくれるのが焼き芋。

1本目終わった後にたき火をして仕込んでおいたのですな。
今回はベストイン石垣というホテルを使った。
ホテル自体にはまったく問題ないのだけれど、いかんせん立地が悪い。
近くに気取った感じの食い物屋はあるのだけれど、値段の割に客層が悪くてイヤンな感じ。
お腹が物足りないので自転車を借りて*1 近所の散策へ。
…何もないな。
パチンコ屋やカラオケ屋は目に付くのだけれど、食事所がほとんど無い。
典型的な田舎町って感じ?
かろうじてスーパーがあったので夜食をかって撤収。
夜、写真を整理していたらポートの内側にゴミが付いていることに気がついた。
結構目立つ…_no
初めてのところで到着日に潜ろうとするとバタバタと支度する事になるからよく見なかったんだな。


*1 こういうサービスがある辺り、ホテル側も立地の悪さはわかっているんだろうな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)