閉じる

続続ショウキズイセンの種

一ヶ月ほどで根が出てきたと思ったら、凄い勢いで伸びてる。
新たに発根している種も見つけ、発根率*1 は今のところ 5%程度か。
発根が目に見える状態だから楽しめるけど、双葉とか出てくる訳じゃないので土に植えていたらつまらんだろうなぁ
今年の冬は暖かいようなので、休眠打破を狙って未発根の種を冷蔵庫へ入れてみる。

2016/01/04

冷蔵が効いたのかはわからないけど、もう三つほど発根を確認。
これで発根率が 12%程度になったな。

2016/01/11

三つの発根を確認。
腐っているのも一つ確認。
8/44=18%まで上がってきたか。
5mm程度まで伸びたのを確認してから土に植えることにした。
ここでも乾燥させないようにタッパーへ。

2016/01/18

続々と発根し、28/44=63%になった。
脱落は 2/44と。
種の大きさによる発根率の違いはあまりないみたい。

2016/01/25

続々と発根し、37/44=84%になった。
脱落は 2/44と。
成長を見るため、いくつかの種は土の上へ放置してみる。
もちろんこのままでは乾いてしまうのでタッパーへ。

2016/02/01

発根率は 38/44=86%で最終かな。


*1 葉が出てくるのは当分先なので発芽率ではないよなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)