ログ減圧計画写真コメント([両方],,)ツアー支出統計陸マップヘルプ
ニジギンポ(No.2466)に対するコメントの一覧 / コメント一覧に戻る

この画像に対する新しいコメントを投稿する(Facebookアカウント不要)


投稿者: こざる 投稿日: 2007/09/17 19:28:21(このコメントに対するコメントを投稿する)
確かに!!気になりますね。ガンがぜにあたった肴はみたことあるけど痛いそぶりもなくでしたが・・・。傷ついてしまうなら、住処にもなりませんよね・・。
投稿者: ヒゲの神様 投稿日: 2007/09/19 10:20:38(このコメントに対するコメントを投稿する)
昔から「魚は痛みを感じない」という説があります。
これは「痛みを感じる」と「感じていることを外に表現する」を分けて考える必要があると思います。
弱者を保護する方向の社会を形成している場合、痛がってみせることによって何らかの保護を受けられる可能性が高いです。
対して魚のような立場の場合、痛みに気をとられて動きが鈍ろうものならあっという間に捕食者の餌になります。
「痛みは感じるが、それに行動を支配されない」って感じなのでしょうかね?