閉じる

please select android sdk

MacOSで Android Studioを動かして実行しようとした時に発生。
Project Structureの Modules-Compile SDK Versionが「unrecognized value」になっていたので適当な SDKバージョン(インストールされているものに限る)を選択してやったら解決した。

どういう理屈かと調べて見たところ…compileSdkVersionの指定をしているところが選択した SDKの数値に変化していた。
今までは「ext.compile_sdk_version = 26」と定義して、「compileSdkVersion compile_sdk_version」と指定していたのだけど、「compile_sdk_version」と書いただけでは文字列扱いでエラーになり、変数を使いたいのなら「compile_sdk_version.toInteger()」と整数に変えてやらないと駄目ということらしい。
Windows版の Android Studioでは通っているのはなぜか不明。
理屈的にはこの解釈が正しそうだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)