閉じる

Android Studioでレイアウトファイルを開いたときの挙動

標準だと常に Designビューが選択される。
アレって画面サイズや APIレベルが変わったときの見た目確認ぐらいにしか使えないのが正直なところなのよね。*1
そう言うのは毎回行うわけではなし、いちいち Textビューに切り替えるのが怠いので*2 、基本的には Textビューで開いて欲しい。

と言うわけで、探していたら発見。
Designビューの右上、設定ボタンがあり、Prefer XML Editorという項目にチェックを入れるとデフォルトで Textビューが開くようになる。

2017/07/25追記

最近は Designビューの設定に該当項目が無いね。
設定ダイアログを開く必要あり。
Settings – Layout Editor – Prefer XML editor


*1 編集しようとしたところで、ぐちゃぐちゃな xmlになって手に負えなくなるのがオチだと思う。

*2 せめてキーボードから切り替える方法があればいいんだけどね。マウスに手を伸ばすの怠いわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)