閉じる

google analytics トラッキング IDの盗用

Webのアクセス解析ではなく、アプリの方ね。
apkの解析などするまでもなく、適当に設定してしまえば世界の誰かが使っているトラッキング IDに行き当たるのよね。*1
で、自アプリの数百倍のアクセスとかされるとたまったもんじゃない。
Webの方なら突き止めることも可能かもしれないけど、アプリの方はどうしようもなく、トラッキング IDを変えるなりアカウントを作り直すなりするしかない。
で、少し前に前者をやってみたのだけどあまり効果がない。*2
今回、アカウントを作り直してみたけど*3 …アプリを公開する前からアクセスがありますな…_no
元々なんかしら保護されているわけではなく、悪意に会ったら逃げるしかない仕組みだからなぁ


*1 自分で解析できないトラッキング IDを埋め込んで何が楽しいのかわからんけど。

*2 いったんはクリアになるけど、すぐにノイズが入るようになる。

*3 トラッキング IDが単に枝番をインクリメントするだけなのと異なり、他のアカウントから類推できるような値ではない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)