閉じる

石垣島ツアー 13本目(Dive 1082)

毎度おなじみのマングローブダイブ。
雲が多めなのが残念。


オイランハゼのジャンプを少し粘ってみるけど、なかなかねぇ

上の一枚もそうだけど、この二枚は同じ個体だったりする。

あきらめてハゴロモハゼの番を。

雌は全く開いてくれない。

雄も微妙だなぁと思っていたら…

最終的には全開になった。*1

日が差した瞬間を狙ってワイドも。
揺らぐ陸上世界。

コレも半水面。

何故か多量の切り株が。

主にワイドに使っている 5Dは 10年選手だけあって液晶がしょぼい。
特に喫水域のように日差しが強い環境だとほとんど役に立たない。
撮影時に良い感じだと思っていても、後で見るとストロボの向きが悪くてハレーション出まくりとかよくある。
次回は入れ替えて撮ってみようかな。


*1 今までは KissX2に 100mmをつけていたので相当に水が良くないと全身を入れるのがきつかったけど、これからは 5Dmk3に 100mmなので楽勝に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)