閉じる

内蔵 SDカードは vfatだったか…_no

tipoの内蔵メモリが逼迫してきており、何とかできないかと試行錯誤。
すぐに思いつくのは Google Playにいくつも見つかる、アプリを外部 SDカードへ逃がす系のアプリ。
やっていることが見えないのでイマイチ不安なので調べてみた…ファイル/ディレクトリを外部 SDカードへ移動し、リンクを張るだけっぽい。
それならアプリなんか入れないでシェルから lnしちゃえば済むのでは?と考えた。
が、どうやても「link failed Operation not permitted」と蹴られる。
もしやと思って調べてみたら…内蔵 SDカード自体が vfatになっていて、そもそもシンボリックリンクが張れない…_no
こうなると、内蔵 SDカードの中身を全て外部 SDカードにコピーした上で、/etc/vold.fstabを書き換えて両者を入れ替えるぐらいしか思いつかんな。
で、自分がすぐに思いついたぐらいだから先例があるはずと調べると…いますな。
この方法でいけちゃうみたいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)