閉じる

函館ツアー 最終日

当初は飛行機の時間までホテルなり空港なりで時間をつぶそうかと思っていたけど、タクシーは思ったより高いし*1 、かといって雪の中スーツケースを引いてバス移動は嫌だしという事でレンタカーを手配。
四駆指定、保険、ガス代込みで \6,000程度なのでぼーっとして時間をつぶすよりはいいでしょ
昨年は大沼公園の方まで行ったので、今回は函館市から臼尻まで抜け、恵山廻りで戻ってくることに。


山中の川汲公園は本来雪のない季節にくるべきなのかな?

臼尻から恵山方面に移動していると凍りかけの滝を発見。*2

そのまま移動し、恵山岬へ。
あっちこっち凍結しており、この時期にくるべき所ではないことがわかる。
自分以外には仮眠中のトラックしかいなかったし。
そのまま進んで水無海浜温泉へ。
満潮になると海中に没し、干潮時だけ入れる温泉とのこと。
ちょうど干潮の時間帯だったらしく湯気を上げていた。
ここもあっちこっち凍結していて、この時期にくるべき所ではないことがわかる。
ここで行き止まりらしいので少し戻って恵山西側から南下。
遊歩道の方まで行ってみるけど、さすがにこの時期はね。時間もそれほど余裕無いし。
そのまま西へ向かい、函館市内へ。
赤レンガ倉庫でラム肉スープカレーを食してからお土産を買い、空港へ。
何か放送しているなと思ったら、東京地方は雪や霰が降ったようで。
結果、羽田が混雑して出発が遅れ、函館発も 30分遅れに条件付き運行というおまけ付き。
それでも 30分遅れの予定通りに函館を発ち、そのまま後ろへ 30分ずれる形で到着。
お疲れ様でした。


*1 空港からホテルの移動で \3,400かかるとは思っていなかった

*2 右の方にもうちっと立派なのがあるのだけど、落石防止の金網がかかっていて絵にならんのよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)