閉じる

Xperia tipo (ST21i)を入手

羽田から戻ってみると到着していた。

免許の更新に出かけた際にいじった雑感を。

ハードウェア

  • 箱が小さい。
    大きめなルービックキューブくらい?
  • 中身も小さい。
    実物をもった感じでも IDEOSと変わらないよね。

  • Deep Redをチョイス。
    なぜか Classic Whiteや Classic Blackより \1,000ほど高いけど毎日使う物だしね。
  • マニュアルといえる物が何も入っていない。
    電池は別梱包なので、まずは裏ぶたを開ける必要があるのだけど、開け方がわからない…_no
    いや、「99%こうだろう」というのはわかるのだけど、ローエンドモデルのプラ製のパーツ相手に思い切ることができない。
    結局、ネットで純正マニュアル*1 をダウンロードして解決。
    結果的に最初の読みで正解だったのだけど*2 、これ、こじる道具がないときついよなぁ
  • 画面は一回り大きく。
    IDEOSのタッチ式のハードウェアキー部分まで画面が広がって 2.8インチ→3.2インチの拡大を実現している。
    IDEOSのメカニカルハードウェアキーをつぶしてタッチ式のハードウェアキーの領域を確保している感じ。
  • 電源入れづらい。
    電源ボタンの押しづらさ自体は IDEOSと変わらないのだけど、IDEOSはメカニカルハードウェアキーで代用していたのでね。
    位置的にボリュームキーで代用できると良いのだけど…*3
  • サクサク動く。
    IDEOSの 600MHzに対して 800MHzと 200MHzしか変わらないとは思えないさくさく感。
    IDEOSに ICSを入れた時はもっとモッサリしていたので GPUとか効いてるのかしら?
  • 内蔵のメモリ(ストレージ)は少ない。
    2G程度の空きがあるので数値的には少なくはないのだけど、SDカード前提の容量と比較してしまうとね。
    実際、足りないし。*4
    で、SDカードは非標準の場所へマウントされるのでアプリ側の対応必須。
  • IDEOSより暗くできるか。
    画面の明るさを最低に設定した時の明るさが IDEOSより暗いね。
    最低より若干明るめで使うように。
  • タッチパネル
    ネットでは「キャリブレーションソフトを入れないと使い物にならない」という話がチラホラあるけど、特にそういうことはなかった。
    ただ、IDEOSよりタッチパネルが大きくなった影響か片手で上方をタッチしたときに感覚より下をタッチしてしまう感が。
    まぁ そのうち慣れるかな。

ソフトウェア

  • OSは 4.0(ICS)
    登場時は画期的だったのだけど、普段いじっている 4.3(JB)と比較するとどうしても野暮ったい部分が出てきてしまうね。
  • いらないアプリがいろいろ。
    初期状態が中文なのはいいとして、初期化して言語を日本語にしてやっても中文テキストが散見されるので気持ち悪い。*5

元々そのつもりだったので、速攻で Free Xperia Projectが配布している CyanogenMod10(JB)に入れ替えてしまう予定。

2013/10/12追記

CM10に入れ替え、数日使ったところでは 10%/日程度の消費。
これならば IDEOSの時同様週末に充電するだけでもちそうね。

2013/10/18追記

一週間使っても 3割ほど残って、10%/日程度と考えて良さそうね。

2014/01/24追記

どうも、日本語での取扱説明書を探している人が探している人がポツポツいるようなので書いておく。

Support documents – Sony Smartphones (UK)から User guide欄で「日本語」を選択して Downloadボタンを押すだけ。*6

ちなみに日本未発売機種だからか Warranty Information欄に日本語の選択肢はない。

2014/09/19追記

iPod nanoが死に気味なので Android版の WinAmpを入れて使ってみた。

7時間ぐらいで電池残量は半分程度。
毎日充電する人なら使えるかね。

2016/02/07追記

Xperia rayを入手してからアプリの動作チェックぐらいにしか使っていなかったけど、iPod Classicの電池が寿命を迎えたので BGM用に復帰。
CyanogenMod10(Android 4.1.2)に入れ替え、iTunesを使えるアプリを作成して使ってる。
電池の持ち的には 20時間ちょいかな。
出勤時から帰宅時まで、日に 12間程度使うので二日は厳しそう。


*1 ちゃんと日本語版が存在した

*2 正面下部に印刷してある XPERIAロゴの位置を底面から見たところにある 1*10mm程度のへこみにドライバーをつっこんでひねれば OK

*3 CM10を入れた結果、設定-ディスプレイ-音量ボタンで復帰で希望の動作ができるように。

*4 大容量リソースを拡張 APKに逃しているアプリがきつい。

*5 この辺りはどこの国からもってきたかに寄るのかしら?

*6 JavaScriptは有効にしておくこと。

Xperia tipo (ST21i)を入手」への1件のフィードバック

  1. CyanogenMod10@Xperia tipo (ST21i)

    Xperia tipo (ST21i)に CyanogenMod10(Free Xperia Projectによる非公式ビルド)をインストールした記録。 基本的には HotTo Install – FreeXperiaに従っただけ。 FXP240-cm-10-20131007-UNOFFICIAL-tapioca_ss.zipと gapps-jb-20120726-signed.zipをダウンロードし、内蔵メモリに保存しておく。 tapioca_ss.zip、gapps-jb-20120726-si…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)