閉じる

ATOK2013 テキストサービス パレット

今まで ATOK2007を Windows7(64bit)で使ってきたのだけど、日本語入力が出来なくなることがたまにある。
最新の 2013だと違うかなとバージョンアップを検討。
無償の試用版があることがわかったので入れてみた。
昔から日本語入力が無効の時はパレット類は非表示にしていたのだけど、どうもそういう設定が見つからない。*1
調べてみると、「テキストサービスを使用しない設定にすれば良い」という事なので、早速設定してみた…パレットの設定をしようにも、言語バーもパレットも表示されなくて、設定に行き着けない…_no
言語バーもパレットも使わないで設定画面を出すにはどうすれば?と調べてみたら、「ATOKの状態を言語バーで表示しない設定にする」から「こんなときには 言語バーが表示されていない場合は、次の操作で[プロパティ(環境設定)]を表示します。」にたどり着き、無事に設定画面を表示することが出来た。
後は入力・変換-表示- 「ATOKの状態を言語バーで表示する」のチェックを外すことでパレットが表示されるようになるので、パレット-「日本語入力がオフの時でも ATOKパレットを表示する」のチェックを外すことで目的達成。

2013/07/06追記

状況かわらんかった…_no


*1 言語バーの設定で半透明に出来るけど、表示しっぱなしよりうざったいし、言語バーの動作自体もっさりしていて気に入らない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)