閉じる

放熱グリスの劣化

Aspire one 150の熱暴走があまりに酷いので対策をしてみた。
・エアフローの問題?
 ファンの吸気はボディ側面のスリットから行われるのだけど、ファンの吸い込み口直上に穴を開けてみた。
 結果、変わらず。
・放熱グリスの劣化?
 既に三年前後使っているのでファンを引っぺがしてグリスを塗り直してみた。
 結果、あからさまにファンの回転が遅くなった。
 熱暴走自体しなくなったので冷却効率自体が良くなってファンを猛烈に回す必要もなくなった模様。
開腹するので保証は効かなくなるけど、どのみち保証が生きているような経過年数ではないだろうから熱暴走に悩まされている人はやってみる価値あるかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)