閉じる

レデューサーレンズ / Reducer Lens

METABONES製 SONY Eマウント用電子接点付SPEED BOOSTERキャノンEFアダプタ
EFレンズを EF-s対応ボディに装着すると画角が小さくなってしまう。
イメージャのサイズが小さいのが原因なわけだが、「ならば集光するレンズを作れば画角そのままに撮れるよね」という、誰もが考えそうなレンズを実際に作ってしまったという製品。
集光する副作用として「一絞り分明るくなる」というのもある。
自分はフルサイズ機と APS-C機と両方持っているので「どちらのボディでも同じ画角で撮れる」ぐらいのメリットしかないけど、APS-C機だけ持っている場合はワイコンっぽく使えるかね。
デジカメwatchの記事でしか触れられていないのだけど、「AF動作は2006年以降のEFレンズにかぎられる」というのは注意が必要かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)