閉じる

Aspire one 150に Windows7を導入

正確には SSDの導入が先にあり、SSDを導入するなら 7の方が良いよね?という形。*1
SSDは Intelの 335シリーズ 240G。*2
現行の HDDが 500G*3 なので容量的には半減だけど、実際問題 120G程度しか使っておらず、以後も大幅に増えることはなさそうなので交換に踏み切ったと。
久しぶりの開腹手術は 10分程度で無事に終了。
電源を入れても CPUファンの音しかしないのは不思議な感じ。
Windows7のインストールは 15分程度で終了。
メインの PCではないので環境構築はのんびりと。
Intel SSD Toolboxをインストールしたところ、推定余寿命が既に 100%を切っているんですが…_no
まぁ 消耗品なんて壊れる時は壊れるし、壊れない時は壊れないので気にしないことにする。

2012/11/28追記

「intel 335 推定余寿命」「intel 335 推定余寿命 94%」「intel 335 ssd 推定余寿命 94%」等々の検索で飛んでくる人がずいぶんいるようね。
94%とずいぶん具体的な数値で調べている人もいるようだけど、うちのもそれくらいかな。
なんにしろ、気になる数字の人は一定数以上いるようね。


*1 7自体は試しにインストールしてみたことがあり、「XPと比べて気持ち重い気もするけど、慣れで気にならなくなるレベルだよな」という感触があり「必要なら入れ替えもありかな」とは思っていた。

*2 この容量の SSDが \15,000で買えちゃう時代になったんだなぁ

*3 標準の 160Gを換装済みだったのだけど、昨今は 1Tが \7,000、15mmでも良ければ 2Tが \16,000で買えちゃうんだよな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)