閉じる

函館ツアー 4本目(Dive 882)

ラストダイブ。


砂地の方まで足を伸ばしてみたところ、ヒトデの固まりを発見。
後で聞いてみたところ、お食事中ではないかと。

うねりに持ってかれては元の場所に戻り、戻ってはうねりに持って行かれていたエビ君。

震災でやられ、北海道へ居を移して先月オープンしたばかりなので仕方ないのだけど、志津川レベルのガイディングを期待しているとガックリ来るというのが正直なところ。
春先ぐらいの方がおもしろいそうなので今後に期待。
明日のことを考え、今夜は函館市内まで戻る。
最後の夜なので、函館山へ登って夜景を眺めることにする。
登山路にある展望箇所みたいなのを想像していたのだけど…
50人ぐらいは乗れそうなロープウェイで数分、300mほど登ると観光地に到着。
展望台は鈴なりだし、正直げんなり。
肝心の夜景も曇りがちだったのを考慮しても「こんなんで世界三大夜景なんだ」レベル。
函館山から夕食を予定している「魚一心」までは微妙に距離があるのでタクシーを使ってしまう。
魚一心での夕食も良かったよ。
もう少し長く滞在していろいろ食べてみたい。
今夜の宿は「ホテル函館ロイヤル」
こちらも一泊一万弱/人する…素泊まりでね。
部屋は \5,000のビジネスホテルと大差ない。
なぜにこんなぼったくりホテルを選んだのか疑問。
最終日は生憎の雨模様。
有名な赤レンガ倉庫で土産を買い込んだ後は車で観光地巡り…観光は抜きで。
コーヒーをごちそうになりつつ、昼食にラーメンを食し、夕方に撤収。
一時間ちょっとの空路で 19時には多摩着。
今回は参加したけど、倍の金出してまで世話になる内容じゃないわな。
リストラの対象に。
春先は個人手配で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)