閉じる

Unknown AS number or IP network. Please upgrade this program

うざいアクセスを繰り返すホストはネットワーク単位で拒否ってる。
そのホストの一つに 103.246.38.196というのがある。
「whois 103.246.38.196」してみると件のエラーが出る。
使っている whoisは「5.0.2.」というバージョンで「slackpkg update ; slackpkg upgrade whois」してみると「5.0.15」になった。
結果、無事に引けるようになって万歳と。*1
最近、コメントスパムが妙に増えたと思っていたら、22日は普段の四倍近いアクセス数が記録されてた。
今までだったら特定のホストがロボットによると思われる飛び抜けたアクセスを行っていて一発でわかるのだけど、この日はそういうアクセスが無く、一日中まんべんなくアクセスされている感じ。
気のせいかとも思ったけど、ログの詳細を眺めてみると…世界中から微妙なアクセスがされている_no
どう見てもボットによるアクセスなのだけど、なんなんだ?
22日だけで終わってるし。
2012/10/13追記
なんか、3日や 11,12日にも似たようなアクセスが多発。


*1 どうも、エラーメッセージにある AS番号や IPネットワークやらがハードコートしてあって、適宜更新が前提らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)