閉じる

Spinnerの DropDownViewカスタマイズ

Spinnerの表示で単純な TextView/CheckedTextViewでなく LinearLayoutを使った任意のレイアウトを使いたくなった。
getViewオーバーライドして適当なレイアウトを返すことで DropDownでないほうの Viewはうまくゆく。
が、getDropDownViewで同様のことをやってもチェックの動作が期待通りに動作しない。
調べてみると、CheckedTextViewがルートビューでないと駄目らしい。
カスタムビューを作成して期待通りの動作に。
…期待通りではあるのだけど、問題が。
今までは CheckedTextView一つだけだったのでテキストが長くても後ろを省いてチェックアイコンは表示されていた。
が、LinearLayoutの中に入れて CheckedTextViewを後ろに持ってきた結果、チェックアイコンがはみ出て消えた…_no
事足りるなら素直に CheckedTextViewだけにした方が無難かもしれん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)