閉じる

徳和渓谷散策ツアー

以前行った西沢渓谷のすぐ近く。


6AM出発。
中央道でいつもの渋滞にはまりつつも、特に迷うことなく*1 9AM到着。
徳和集落のはずれに無料の駐車場があるのだけれど、既に満車だわ。
仕方ないので軽の利点を生かして隅っこへ駐車。
この時点では頭上を曇り空が覆っている。
予報通りこれから晴れることを期待して渓谷へ。
道々の花を撮ってみる。

いざゆかん。

…えーと、どうする?

気にせず入ることにして奥へ。
夢窓の滝
登山口を過ぎて 15分ほど歩くと最初の滝である夢窓の滝の看板が見えてくるので沢へ降りる。
夢窓の滝

中央に写っている岩まで移動しないとまともに撮れないのだけれど、あちこちコケが生えていてドキドキ。

上側はこんな感じ。

長尾の滝
夢窓の滝から 5分も歩くと長尾の滝が見えてくる。
こいつは沢に降りる必要もなく、遊歩道の脇にどどーんと見える。
マップによると、長尾沢の下流(?)だそうで、まんまなネーミングだな。
ちょうど晴れてきたので空を入れて撮ってみる。

クマに注意
出るらしいよ。

紅葉と名無しの滝
次の滝まではちと歩く…けど、紅葉や名もない滝が続くので飽きない。


胴切りの滝
長尾の滝から 30分ほど歩くと胴切りの滝が見えてくる。
正直、いまいち感が(^^;

むしろ、そこから振り返った時に見える景色の方がステキな感じ。

名無しの滝
愛染の滝が見えるけど、順路はそっちじゃないようなのでスルー。
「次は荒神の滝」かなと思っていると良い感じの流れが沢下に。

荒神の滝
そこからすぐに荒神の滝が。

撮影ポイント脇のプチ滝や落ち葉だまりも良い感じ。

乾門・白虎の滝
あれれ?ルートは?とか思いつつ川沿いに進むと戻る方向に下り階段が。
「あぁ ルートを外れたのか」とか思って降りてみるとマップに載っていない「乾門の滝」という標識が。
位置的に白虎の滝がここいらだよなぁとか思いつつ撮影。

FISHEYEで撮るとこうなる。

障子岩
乾門の滝の先に進むと「障子岩」という案内が。
その背後には…

白虎の滝
障子岩の前には白虎の滝の看板が…って、これってば乾門の滝の上じゃんか。

LensBabyで遊んでみよう
階段の上が良い色になっていたので撮ってみた。

徳和渓谷ってばやたらと人が少ないので階段の途中で荷物広げて撮影はじめられちゃう。
龍神の滝
白虎の滝からすぐには龍神の滝がある…のだけど、際だった特徴があるわけではない。
これで良いんだよねぇ?

一休み
かれこれ 3時間ほど歩きっぱなしで疲れてきたのでここいらで休憩することに。
西沢渓谷行った時にお腹減ってきてしんどかったので今回は軽食を買っておいたのだ。
動く前にちょろちょろと撮影。

柳滝
遊歩道の一番奥に位置する柳滝。
これまた龍神の滝以上に特徴がない。
本当にこれがそうなのか?

遊歩道はもう少し奥まであるはずなんだけど、どれだかわからなくて困る。
代わりに今来た道の上の方を戻る感じの道があったのでそちらをゆくことに。
レッドカーペット
赤く紅葉した葉が降り積もって良い感じに。

何かのおまじない?
偶然かしらねぇ?

愛染の滝
気づけば胴切りの滝から見えていた愛染の滝まで戻ってきてる。

帰るか
時間と体力に余裕があれば西沢渓谷の紅葉も見てこようかと思っていたけど、両方駄目そうだ。


結局、5時間近くかかったのか。
まぁ 30分*2は遊歩道へ行くまでひたすら歩いた時間なんだけどね。
帰りの高速は特に渋滞にはまることもなく 2時間ほどで帰宅。
お疲れ様でした。


*1 209号へ至る道は知っているしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)