閉じる

サイパンツアー 3本目 (Dive 323)

午後はボートを出して DIMPLEへ。
ここで新装備 DPV(Diver Propulsion Vehicle)登場。*1
所謂「水中スクータ」。


動かしてみて驚くのがその騒音。
めちゃくちゃ騒がしい。
まさに暴走族。
左手に一眼を持ち、スクータを腰のスクータリングに引っかけ、右手でスイッチ操作という形になるのだけれど、慣れないとなかなか。
撮影を行うときはスクータリングからぶら下げておくか胸元に抱えるようにフックで固定しちゃうかになるわけだけど、前者はがりがりと引きずることになるし直径 50cmの土管を抱えるのと変わらない後者は後者で撮影自体の邪魔になる。
移動を終えたら適当なところに駐車しておくのが無難。
で、DIMPLEと言えばカスミチョウチョウウオの群れなわけだけど、ようやっと餌付けが禁止されたそうで以前のような群れは見られなくなってる。

見ていて痛々しかったのはクマノミが居着いているイソギンチャク周辺のサンゴで、皆が着底して撮影したであろう位置がボロボロに。


*1 レンタルだけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)