閉じる

八ヶ岳行ってこよう

平日に行こうと思っていたけど、天気良いので清里の辺り行ってくる。


八ヶ岳高原ライン
国立府中 I.Cから中央道をひた走り、90分程度。
小淵沢 I.Cで降り、「コンビニでも探して地図を調達するか」と考えていたら清里方面の案内が。
案内に従ってしばらく走ってみると、この通りが「八ヶ岳高原ライン」であることが判明。
最初の目的地である「東沢大橋」はこの通りにあるのはわかっていたのでそのまま向かうことに。
のんびり走りつつ、たまに車を止めては風景を。

気が付けば、白い物が舞ってる空。

県立まきば公園
視界が開けた所に公園があったので寄ってみる。
この辺りで標高 1300mぐらい。
気温は 3度程度で、上着無しで車外にいるのは辛い。
積もってはいないけど、はっきりとわかるぐらいには舞ってる。

東沢大橋
まきば公園から少し走ると、欄干が赤い橋がある。
特に大きいとも思えず、捜しているのは「東沢『大』橋」なので、スルーしてみるが、しばらく走ると行き過ぎた感がしてきたので戻ってみると、なるほど。
観光ガイドで見た風景はコレかと。
ここから見るとそれなりの大きさに見える。
もう少し早い時期にくるべきだったな。

吐龍(どりゅう)の滝
結局近辺の地図は入手出来ないまま、観光地のあちこちに立っている超デフォルメ地図を参考に吐龍の滝へたどり着く。
今回、スローシャッターを使うと言うことで三脚持参。
もっとも、「一眼用です」「撲殺も可能ですよ?」みたいなごついヤツではなく、ギリギリポケットに入れて持ち運べるサイズの物。
というわけで、滝へ行く前の下流で一枚。

これが吐龍の滝。

シャッター速度を変えて二枚撮ってみる。

昼間にスローシャッターで撮影しようとすると NDフィルタが欲しくなるな。
逆に高速シャッター使おうとすると今日のようにやや日が陰り気味な天気は辛い。
中止の滝
吐龍の滝の以外にも滝がいくつかあるようなので行ってみる事にする。
牧場を抜け。

茂みを抜け。

怪しげな橋を渡り。

「本当にこっちで良いのか?」ってな感が強くなってきたので途中で引き返す…_no
八ヶ岳はこの辺で切り上げて、河口湖へ向かうことにする。
道がない…
中央道を走っていると、南アルプス方面へ向かう「中部横断自動車道」への分岐が目に入った。
「横断って事は東名まで言ってるのかしら?」「それなら、観光で大瀬崎まわってみようか」とか思ってふらっとハンドルを切ったら…んーむ、東名と繋がっている割には交通量/車線共に少ない。
未完成で途中止まりかなぁと思っていたら南アルプスで終点と。
乗り直すのも癪なので、下道で富士五湖を目指すことに。
精進湖
南アルプスから上九一色村方面へ。
富士山をパチリ。

そのまま河口湖へ向かおうとするが、139号が大渋滞。
河口湖は諦めて、このまま南下して、東名使って帰ることにする。
本栖湖
お隣の本栖湖へ。
精進湖はフィッシャーばかりだったけど、こちらはカップルや親子連れが多いな。
しっかし、逆光で撮るとあからさまにトゲトゲが出る。
フィルタのせいかしら?

そして、ここでも富士山をパチリ。

…精進湖からの眺めとほとんど変わらん。
139号線の渋滞を横目にさらに南下。
朝霧高原
開けた所に出て、「ここから富士山撮りたいなぁ」とか思っていたら、牧場になってる。牛さんがたくさん。
車を止められそうなところが無く、その時はスルーしたけど、「富士山背景に牛さん撮りたい」と駐車場を探して戻る。
牛と富士山。

こちらに興味津々の牛さん。

こちらに突進して来る牛さん。

お尻をなめる牛さん。

お腹の大きな牛さん。

ガン付けながら小便たれる牛さん。

牛さんに夢中な人たち。

ひとしきり撮ったら*1 再び南下開始。
音止の滝
南下していると、白糸滝の案内板発見。
あぁ アレってここだったのか。
迷わず寄り道。
白糸滝の前に音止の滝を。

大瀑布って感じ。
白糸滝
奥に進んで白糸滝を。
…んーむ、眠い絵が多いな。
一日動き回って疲れてたか。

紅葉祭@河口湖
日も落ちてきて、このまま南下して東名に出るか、東へ向かって河口湖行くか悩みつつ運転していたら、一方通行で東へ向かわされちゃったので、成り行きに任せてみる。
本栖湖の辺りまで伸びていた車の列は見あたらず、「こりゃ、正解だったかな」なんて思っていた所、西湖辺りでガッツリと渋滞。
ここから東名まで行くのは結構怠いのでしばらく我慢していたけど、嫌になってきたので地図を眺める…あら、139号なんて通らなくても、湖沿いの道があるじゃない。
とっとと転回して真っ暗な横道へ。
渋滞らしい渋滞にはまることもなく、紅葉祭り会場付近まで来られた。
で、ライトアップされた紅葉の撮影。

CFの空き容量が尽きたし*2 、手も悴んできたのでコレにて撤収。
河口湖 I.Cから中央道…「小仏トンネル先頭に 25km渋滞」
とりあえず乗ったけど、談合坂 S.A前辺りから渋滞が始まり、上野原 I.Cの時点で残り 11km/50分とか。
このまま耐えるのが賢いのだろうけど、ふらっと出口へ向かってみる。
20号へ出て、ひた走る。
途中、若干の渋滞はあったけど、スムーズに動いて無事に帰宅。
7:30AMに出発して、9:30PM帰宅。
8時間ぐらいは運転してたかな。
おかげで右膝が痛む。


*1 うはっ ここで 70枚撮ってるわ(^^;

*2 今日一日で 350枚…撮りすぎ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)