閉じる

志津川ツアー 1本目 (Dive 11)

明け方に宿(潮風さん)へ到着し、とっとと仮眠に入る。
エアコンの調子が悪いなぁと思ってたら、ブレーカーが(^^;
いつも通りの寝付きの悪さを発揮し、うとうとし始めたところで時間。
宿を出て湾へ向かう。
湾にはプレハブとスーツ置き場、機材洗浄用の温水が取って付けたようにあり、基本的には漁港なんだなぁってな感じがありありと。
今回はホームグラウンドではないということで現地のショップ(Grunt Sculpinさん)にガイドを頼んであり、いろいろ見せてもらえそう。
初めてのボードエントリということで、本日一本目はボート SPの講習を…んーと、マルチなんかと一緒でわざわざカード取得するような内容でもないな(^^;*1
船上での機材セッティング、バックロールでのエントリと特に問題なく行えた。
エントリしてしまえばボート SPでやる事って特にないので、生物の観察とおろしたての機材(ドライスーツと BCD)に慣れることをメインに行動。
今回購入した BCDは以前に一度使っていて、慣れるまで少しもたつくものの特に問題はなかったので、浮力調整をドライのみでやってみることに。
…やりました…逆立ち(^^;
足にエアがたまって、どうしようもない状態になることが何度か。
それでも事態自体は想定していたのでなんとか立て直しつつ、生物を見て回る。
逆立ちで暴れたせいもあり、30分程度で浮上。
皆は 50分近く潜っているので、船上でガイドの人とお喋りして過ごす。


*1 現場で注意すべき事なんかは一本目で学べるわけだし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)